どっちが良い?スノボに行くときの新幹線ツアーとバスツアー

スピードと利便性を合わせて考えよう

スノボに行くときに新幹線ツアーとバスツアーのどちらを選ぶかで悩んだら、全体的に良し悪しを考える必要があります。費用的にはバスツアーの方が安く、移動にかかる時間は新幹線ツアーの方が短くなっているのが一般的です。どちらも座席は指定でゆったりとした気分で目的地に向かえますが、荷物についてはバスの方がトランクに余裕があるので預けやすいメリットがあります。また、バスの方が優れている点としてゲレンデに直行してくれるという点も挙げられるでしょう。新幹線ツアーの場合には最寄り駅からゲレンデまでのアクセスを別途手配しなければならない場合もあり、ボードやウェアを持っている場合には運ぶのも大変になる可能性があります。しかし、バスは道路交通状況によって移動にかかる時間がまちまちであり、新幹線の方が安心して時刻通りに到着してくれると考えられるメリットがあるでしょう。

気をつけておきたい利用しやすさ

新幹線ツアーとバスツアーを比較するときにもう一つ考えておきたいのが利用しやすさです。時間的にバスの方がかかるのが一般的ですが、場合によっては新幹線の方が時間がかかることもあります。問題なのはバスや新幹線に乗りやすいかどうかであり、バスの発着地までは近いけれど、新幹線の駅までは何時間もかかるという場合には時間的にもバスツアーが有利になるのです。到着した駅からゲレンデまでのアクセスについても同様であり、あまりアクセス性が良くないゲレンデに行きたいときにはバスの方が早い場合もあります。

バススノボツアーは、集合地から目的地のスキー場まで乗り換えなしで行けるので、滑り始めるまでに余計な体力を使う必要がありません。